臨時運転者担保特約って?

臨時運転者担保特約って、その言葉のように臨時に運転していて事故にあった場合に保険で持ちますと言う特約です。臨時と言うのは、常時と言うのに対比させています。常時運転する人は含まれません。常時運転する人は、正規の条件をクリアする必要があります。
 
この条件とは、運転者の年齢条件です。年齢条件には、全く条件をつけないもの、すなわち年齢を問わずというのがありますが、これであればそもそも常時だろうが臨時だろうが誰が運転しても保険は効くわけです。そうではなくて、例えば運転者の年齢条件を30歳以上にしていて、25歳の人が臨時に運転していて事故を起したとなれば、当然保険は使えません。しかし、この特約を付けておきますと、保険が使えます。
 
たまに親戚の子に運転させることがありそうだとか、友達等に運転させる場合がありそうであれば、この特約をおすすめします。なお、家族に対しては対象になりませんし、運転者の家族限定等の限定をしている場合は、この特約を付けることはできません。
 
ただ、この特約がある保険会社とない会社がありますのでご注意下さい。
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。